ピアノ処分時絶対知りたい7つの事!
その1 ピアノは粗大ごみで処分出来ない!
古いピアノを処分しようとした時、売れないと思い自治体の粗大ごみに出そうする方もいます。
ピアノは自治体で回収しない適正処理困難物・排出禁止物です。
適正処理困難物・排出禁止物って?
市の処理施設では適正に処理ができないので、収集・処理していない品です。
ピアノの他にガソリンやタイヤやオートバイなどがあります。
ピアノの場合、回収や解体の手間がかかる為、自治体の粗大ごみに基本的に出すことができません。自治体はピアノの処分方法を協力店や購入店で引き取り依頼を相談するように案内しています。
その2 ピアノ処分を無料回収業者に依頼する時の注意点
ピアノ無料回収には条件がある?
ピアノ無料引き取りしますと宣伝していても条件付きであったり、その他費用が発生するケースが多数あります。
ピアノ無料引き取りのよくある条件を記載するので、あてはまるか問い合わせの段階でしっかり確認しましょう。
無料引き取り例
※無料引き取り出来る地域を限定している
※メーカーはヤマハ・カワイのみ
※ ネズミの被害がないもの
(ネズミがピアノの内部のフェルトやブッシングクロスで巣作りしたり食い荒らす)
※水に濡れたピアノは買取不可
ピアノ処分の追加料金はいくら?
追加料金として多いのが作業代です。
特殊作業があれば追加作業代として査定額から差し引かれます。
特殊作業とは・・・例えばピアノが階段から出せない場合に発生するクレーンや手吊りで窓やベランダから出す作業等です。
業者にもよりますがおおよその参考価格は・・・。
アップライトは約1万円から5万円
グランドピアノは約1万5千円から8万円が加算されます。
又、クレーンを使ってもピアノが家から出せない場合は解体費用で10万円前後の費用がかかります。
電話等で見積もりする時、ピアノの設置場所を伝えて追加料金がいくらになるか確認をしましょう。
その3 ピアノ処分を有料回収業者に依頼したらいくらかかる?
ピアノの有料回収業者でそれぞれ料金の違いはあっても目安はグランドピアノ処分代は約4万円〜5万円、アップライトピアノは約2万円〜3万円が相場です。
その上前述の特殊作業が必要だと更に処分代は高くなります。
運送料が別途必要な場合もよくあります。
業者によってピアノ引き取り時に思わぬ費用が別途かかる場合もあるので確認はしっかりしましょう。
その4 ピアノ売る時に調律はしなくてもいい
ピアノを売る時に本当は査定前に調律する必要はありません。
ピアノは精密機器と同じで繊細な楽器だから輸送中に少々音が狂います。
だから事前に調律してもピアノ買取後にもう一度調律やメンテナンスをする必要があります。
せっかく高いお金を払って調律してもその費用は無駄になります。
古いピアノは調律しなくてもそのまま査定に出しても大丈夫です。
その5 40年前のピアノは本当に売れる?
ピアノは高価なので中古で買う方が多い楽器です。
古いピアノを買取後、修理・メンテナンスしたリニューアルピアノ・再生ピアノが人気でよく売れています。
通常、普通に使っていたら40年くらいでピアノはだめになりません。
又、この時代のピアノは一般的に良い材質を使用しています。
消耗品のダンパー・ハンマーや弦が錆びなどで劣化していても、交換や補修をしてまだまだ使えます。
中古ピアノを買う方は古くてもメンテナンスがしっかりしていることを望むので、40年前の古いピアノでも売るのをあきらめないでください。
「こんな古いピアノは買う人もいないから売れない。」と思っているなら無料査定のピアノ買取会社に問い合わせしましょう!
その6 古いピアノ買取業者の選び方の秘訣はこれ!
古いピアノ買取する業者選びは大事で、どこで売るかで買取額は大きく違います。
「家から近い店」
「有名な会社」
「電話査定が高かった」
「同じピアノの買取価格がインターネットで一番高かった」
このような理由で売ろうとしていませんか?
大事なピアノを大切に高く売る為にしっかり事前調査して後悔しないようにしましょう。
古物商免許を取得は必須条件!
依頼するピアノ買取店が「古物商許可」の免許を取得しているか確認しましょう。
古物商許可は中古品を売買する為に必要な免許で、過去5年以内に「禁錮以上の刑」や法令違反等で古物営業許可を取り消された役員のいる会社は許可を得ることができません。
中古ピアノ以外にも中古品の買取には必ず必要なので持っていないところはやめましょう。
ピアノ買取額が高すぎる業者は避ける!
中古ピアノは大体買取相場が決まっています。
中古ピアノ買取業者で独自の流通ルートを持っている・経費を抑えている等企業努力で買取額が高い会社はもちろんあります。
それでも限度があって売値より高く買いません。
査定段階の買取額は非常に高いけど、ピアノの運搬当日に
「査定時になかった新しい傷がある」
「作業員が増えたので割り増し料金」等料金を請求する悪徳業者もいるので追加料金が発生しないか確認をしっかりしましょう。
査定当日に全額支払いする業者は安心度100%
ピアノ査定時にきちんと書類で見積書を渡すのは当たり前のことです。
信用できるお店は査定時にその場でピアノ買取金を全額支払いをします。
査定時に買取額一部支払いの業者はまだしも後日振り込みの会社はトラブルも多そうなので信用がおける会社か見極めが必要です。
その7 古いピアノ処分はどこがおすすめ?
ピアノ買取専門店なら高く買う?
ピアノを売る時、90%の方が思い浮かべるのはピアノ買取専門店でしょう。
専門店の知識のある査定員が鑑定するので信頼できるイメージがあると思います。
ほとんどが実績のある専門店なので問題はありませんが、中にはコマーシャルを流して知名度が高いだけのピアノ買取店もあります。
そのようなピアノ買取業者は多額の広告代回収の為に買取価格が安くなっているので有名だからと安心せず確認する事が大事です。
ピアノ一括査定のデメリットは何?
インターネットや電話で正確な査定は出来ません。
ピアノの査定はメーカー名、モデル名、製造番号以外に必要な事があります。
中古ピアノ査定で大事なキズの状態や塗装の剥げ、内部構造の劣化・損傷、音色等は実際に見なければわかりません。
インターネットや電話でピアノの状態を正しく伝えるのは難しく、引き取り時に事前査定より低くなることが多く、騙されたと思いトラブルになるケースもよくあります。
中古ピアノの一括査定は提示の買取額より下がると思って参考程度にとどめておきましょう。
古いピアノ買取は大阪の総合買取えびす屋が100%おすすめの訳
古いピアノ買取額が他店より高い総合買取えびす屋
徹底したコストカットで買取額アップ
出張買取専門でショールームや営業所を持たないので家賃と余分な人件費がかかりません。
高いテレビコマーシャルや派手な宣伝はしないので、他社の様に宣伝広告費がかかっていません。
浮いた経費を査定額に上乗せして買取価格を高くしているので、「総合買取えびす屋はピアノの買取が高い」と以前ご利用されたお客様からご紹介が頂く事も増え、ホームページから査定のお申込みも多いので、ますますピアノ一台あたりの買取金を高くしています。
総合買取だからこそ持っている幅広い販路
総合買取えびす屋だけの独自の販売ルートがあるので他店で買い取りが難しいピアノでも一度査定をご依頼ください。
古いピアノの買取相場以上に高く売れたとお客様に喜んでいただいています。
費用は無料0円
どの様な場合でも出張料・手数料・キャンセル料等無料で査定後に追加料金を請求は致しません。
買取不成立になっても費用は絶対かからないので安心してご利用ください。
査定時その場で全額お支払い
買取額にご満足されたら、その場で全額現金でお支払い致します。
売るのをやめてもキャンセル料等一切かからないのでご安心ください。
専門知識のあるスタッフが鑑定
リサイクルショップで高く売れるもの!不用品高く売る方法!
はじめまして! 大阪で出張買取型リサイクルショップの店長ファーファです。 「どんな不用品売れるの?」 「いくらで売れるの?」 「こんなものでも売れるのかな?」 その様なお悩みのあなたに、不用品買取業のリアルな声をお届けします。 売るのを迷っている人に是非参考にしてほしいです。
0コメント